人生短し、悪あがきすべし。

社内ニートおばさんの徒然日記

あの頃のワクワクを返してほしい。崩せない双璧

誰も好き好んで社内ニートになったわけではない。(少なくとも私は…)

入社当時は、これから始まるお仕事にワクワク・ドキドキ✨

すでに50歳を過ぎてはいたけど、

それでも明日を夢見て頑張るぞ、ここで骨をうずめるんだ、と思ってた。

1年目は国の施策の関係で、忙しくしていた時期もあった。

ただ、それのみに携わっていたので、

これが終了したのちはどうなるのだろうとは思っていたし、

何も仕事が無いのではないかという予感もすでにあった。

 

その後、見事に予感は的中!!

2年目以降からは、社内ニートまっしぐら。

 

私が社内ニートになるのには、

先輩社員の影響が大きい。

 

先輩社員は2人。

愛嬌よし、気配り抜群の女性と、

物静かで誰にでも優しい、前者が太陽なら後者は月のような人。

※これからも登場するであろう2人なので、仮に前者を陽子、後者を月子と呼ぶことにする。

 

正反対のような2人だけど、

共通するのは「すこぶる頭が切れること」である。

何を質問しても「わからない」という答えが返ってきたこと無いし、

私が対応していることに関して訂正してくれたりもする。

(しかも自分の仕事をしながらなので、まるで聖徳太子のよう)

 

自分が社内ニートでなければ、尊敬に値する2人である。

ただ如何せん、今の境遇は彼女たちが生み出していると思うと、

素直には慣れない、心狭きおばさんなのである。