人生短し、悪あがきすべし。

社内ニートおばさんの徒然日記

そうよね、バレていないはずは無い。で、どうする❔

バレてました。

仕事もしないで、

ネットしてたこと、

仕事外の作業をしていたこと。

 

一応クリックして、隠そうとはしたんだけど、

夢中になって打ってると、

誰かがそばに来ている気配を感じるまで数秒あって、

それから慌ててExcel隠したって、時すでに遅し。

 

なぜそんな事をしているのか、

仕事外の作業にのめり込んでいるのか、

理由に気づいているのか、

ただただ気遣い?なのか優しさなのか、

咎めは無かった。

 

月子も気づいてるはずだけど、

[案外バレてるよ]と忠告してきたのは陽子。

 

陽子の面倒見の良さなのか、

後で責められた時に面倒臭いからなのか、

穿った見方かな?人の心は分からない)

「言い難いんだけど、、、」といいながら、

きちん伝えてくる。

 

やっていた事実よりも、

作業内容が恥ずかしくて

それらを見られていたのかと思うと、

すぐにでも消えてしまいたい気持ちを必死で抑えて、

話を遮るがごとく、

正規の仕事に没頭した。

 

最初は

[暇だから遊ぶのよ!遊んでる私を見て手を打つべき!]

と思っていたけど、

やっぱり今の状況を作っているのは自分かもしれないと、

改めて思ったです。

うーん、その反面、

何も手を打たないんかい?!ってつっ込む自分もいて、

なんとも複雑だけど、

仕事外の事をしてみたらどうなる?作戦は失敗でした。

ただ自分が追い込まれただけでした。

 

これからまた、

座って時間が過ぎるのを待つだけの仕事が始まります。