人生短し、悪あがきすべし。

社内ニートおばさんの徒然日記

陽子のはなし

陽子は40代既婚者。

クラスに居た目立つグループの一人っていう感じ。

(今の子風に言うところの、陽キャっていうやつです)

 

ノリが良く、立ち回りが上手く、会話のキャッチボールも抜群にうまい。

仕事もできるから一目置かれている。

お局様なら怖がられるだけかもしれないけど、

そこが彼女の上手いところ!

うま~~~く和やかに会話もするから、

ほかの社員もハイハイと素直に従っている。

 

色々気配りもでき、備品管理や社員のサポートもすべて彼女の担当。

いつもデスクの上には様々な資料や管理表が山積みになっている。

 

そういう人だから、

私が満足も納得もしていないことに気付いている。

 

気づいてはいるけど、手を差し伸べてくるようなことはしない。

自分の仕事を取られるのが嫌なのか、

陽子を差し置いてでしゃばる事がはばかられるのか。

 

入社当時は「仕事の割り振りを考えないとね」と言ってくれたこともあったので、

思い切って相談したことがあった。

その時の答えが

「月子に相談してみる。

でも、私の仕事もすべてつながっているから切り離せないのよね。」

 

そんなことはないはず。

私の入社前は、ほかの人と分担していたのを私は知っている。

 

それ以来お昼も同じ部屋では取らなくなり、

休憩時間がかぶることもなくなった。

あからさまに避けられていると感じて以来、

私も極力重ならないようにしている。

 

あれから3年余り、

お昼休憩の時間をオーバーする事もあったほどおしゃべりしていたのに、

一人のんびり食事をしている。

なので、お弁当の彩りを気にすることもなく、

昨晩の残りを詰められるだけ詰めて行き、

ガーっと食べて残りの時間はお昼寝タイムです。

 

私が離席しているときに聞こえてくる陽子と月子の笑い声。

でも私が席に戻ると、おしゃべりも止む。

 

月子はまだまだおしゃべりしたそうな雰囲気だけど、

陽子は続けようとはしない。

 

普段の会話もめっきり減った。

仕事の話は全くと言っていいほど無い。

(そりゃそうだ、仕事していないもの)

月子がいない日は会話もなく重苦しい空気が漂うだけ。

私に気を使っているのか、

仕事クレクレ言われたくない為の伏線か?

 

陽子は自分が忙しいとき、たまに機嫌が悪い時がある。

忙しいのは独り占めしたからでしょ?

あれほど仕事ほしいって言ったのに、

くれなかった上に、八つ当たりしないでよね!!

 

私からは仕事クレクレはもう言わないと決めた。

手伝うとも言わないようにしている。

これ以上空気悪くなって居づらくなるよりはマシな気がして。